Upside Down Cakeをビルドする

この記事はmhidakaが建立した Advent Calendar 2023の20日目の記事です。

adventar.org

 

この記事ではアップサイドダウンケーキを作る話について書きます。タイトルは釣りです*1

 

アップサイドダウンケーキとは?

Android 14のコードネームに使われているお菓子です。詳細はwikipediaを読んでください。

ja.wikipedia.org

要は最後にひっくり返すケーキの総称です。タルト・タタンもアップサイドダウンケーキの一種ということですから、生地の決まりすらない超ざっくりとしたケーキのジャンルです。

アップサイドダウンケーキを作る

レシピを決める

まずレシピを決めます。前述の通り最後にひっくり返せばすべてアップサイドダウンケーキなわけですから、レシピは無数にあります。

今回は適当にググって出てきた富澤商店に掲載されているりんごのアップサイドダウンケーキ*2のレシピを採用しました*3

tomiz.com

 

材料を揃える

レシピ通りに材料を揃えます。今回はお菓子作りです。お菓子作りとはレシピ通りに作らないことに不寛容ですから、材料についてもレシピ通りに揃える必要があります。例えば無塩バターのかわりに通常のバターを使うとか、薄力粉のかわりに強力粉を使うとか*4は初心者にありがちな失敗の原因の一つじゃないでしょうか。

今回参照したレシピはECサイトに記載のもので、具体的な商品が指定されており、そのサイト上で購入することができます。が、今回は家にないものを適当に生活圏内のスーパーで揃えました。

材料を揃える中で今回ポイントとなるのはりんごの種類でしょう。りんごは種類によって味も食感も大きく異なります。お菓子作りに適したりんごというのがいくつかあり、代表的なのが紅玉です。お菓子に適したりんごの中で代替することは可能でしょうが、詳しくない人はレシピ通りの紅玉を手に入れましょう。僕の生活圏のスーパーには全然売っていなくてちょっとお高めのスーパーに行って手に入れることができました。

揃えた材料

 

道具を揃える

道具も揃えましょう。家庭に道具がない場合は購入しましょう。今回ケーキの型は持っていなかったのですが、取っ手が取れてオーブンに入れられる鍋を持っておりそれで代用できると考えたので追加の購入はしませんでした。

キッチンの初期化

キッチンの初期化とはCooking for Geeks第1版の第2章のタイトルです。*5キッチン用品をどう揃えるかという章なのですが、僕はこの語感が気に入っていてキッチンを整頓するという意味でこの言葉をよく使います。

www.oreilly.co.jp

キッチンの整頓は重要です。キッチンが初期化されていないと料理中に使えるスペースが足りなかったり、使いたい道具が洗われておらず使えない*6という状況が発生します。

というわけでまずキッチンを初期化しました。

初期化済みのキッチン

 

りんご、カラメルを作る

ここからはレシピ通りに作っていきます。詳しくはレシピを見てください。

りんごを切って

ラニュー糖を水に溶かし

なんやかんやあってドーン!

 

生地を作る

これを

こうして

こう

 

焼く

これが

こう!

 

完成!

というわけであっという間に焼き上がりました。色々トラブルはあったのですが後述します。

今回は側面が取れる型を使っていなかったので、ゴムベラを使って生地が鍋から離れることを確認した上でアップサイドダウンしました。

アップサイドダウン!

仕上げにアプリコットジャム*7を塗って艶を出します。

完成!

切って皿に乗せるとこんな感じです。

断面がイケてる

焼き立ても美味しかったですが、冷やしたほうが僕は好みでした。材料が余ったのでまた作りたいと思います。

発生したトラブル

カラメル

カラメルを作る際に焦がさないようにとゴムベラで混ぜまくったのですが、結果鍋の側面に砂糖が付きまくってしまい、飴となるための砂糖水の砂糖の濃度が薄くなりなかなかカラメルになりませんでした。

また、カラメルの濃度も難しく、ある程度粘性がないと鍋底全体に行き渡らないのですが、硬すぎるとそもそも広げることが難しくて気が狂いそうでした。

カラメル作りに苦戦している様子

はかり

お菓子作りでは小数点以下グラムまで表示されるはかりを用意しましょう!最小単位が1gのはかりで1gをはかると誤差がすごいぞ!

ボール

今回は調理工程に湯煎があるのですが、今回の材料を入れつつ湯煎できるボールの組み合わせが1つしかなく、更にこし器より大きなボールが湯煎の外側のボールしかなかったためめちゃくちゃ大変でした。湯煎とふるいを見越した道具を用意しましょう。

終わりに

Android OSのコードネームにはお菓子の名前が使われています*8。コードネームのお菓子を食べることはあっても作ることはなかったので楽しかったです。次回はAndroid OSとは全然関係がないキーライムパイでも作りたいですね。

 

*1:でも料理をビルドと呼ぶ人もいるかも知れない

*2:アップルアップサイドダウンケーキというとアップアップ感があっていいですね。

*3:パイナップルのやつはちょっと苦手な気がしたので…

*4:初心者の家に強力粉はないかもしれない

*5:ちなみに第2版ではこのタイトルはなくなっています。残念。

*6:最初に使う予定の道具を揃えておいても、予定になかった道具をあとから使うことになるという経験が僕には多々あります。

*7:レシピではあんず入りミックスジャムでしたね、塗るときに気が付きました。

*8:あれ?お菓子のコードネームやめたって言ってなかったっけ?